秋葉原あんしん通販
秋葉原あんしん通販
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線










スポンサーサイト 




記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

◇ 2004/12/23発売 ローカス 「秘密商会 しすあど!」 

秘密商会 しすあど! 秘密商会 しすあど!
高苗 京鈴、エルスウェア 他 (2004/12)
ローカス
この商品の詳細を見る


昨日は情報処理技術者試験でした。
私も初級シスアドを受験してきましたが、「○○に基づいた方法はどれか」などの専門用語を知ってなければできない問題にやられました。こういうところに不勉強がたたってくるのですね。

自己採点では午前、午後いずれも正答率は80%スレスレくらいでした。
合格基準がよくわからないので、とりあえず結果発表を楽しみに待っています。

ちなみに、私の勉強法は、

  1. こちらの初級シスアド講座で実際に出題される形式に慣れる。


  2. ↑の書籍にて①で出てきた内容のイメージを膨らませる。(ちょっと、というか大いに例えが偏ってるのですが、わかりやすくは書いてあるので、堅苦しい本が苦手な人にはいいかもしれません。ディジタル署名については図が間違ってる気がしますが)


  3. 理解できない、納得できない点があるときは問題文をgoogleで検索して、別の解説を探す。


こんな感じです。


私見ですが、内容を全て理解するくらい読み倒せば、この「秘密商会しすあど!」で十分合格できると思います。
しかし、時間が十分にない or 合格することを優先させる、パターン丸覚えの方が近道かもしれません。

特に、過去問は必ず解いておくことをオススメします。今年も、過去問と全く同じ問題も何問か出題されてましたw
計算する前に答えがわかるような計算問題ってどうなんだろう・・・とか思うのですが・・・。



記事がお役に立ちましたなら、クリックして頂けるとありがたいです。(FC2ブログランキング)
スポンサーサイト



記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ 2006/10/16 23:56 ] ◇ 書籍 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gatuckzector.blog54.fc2.com/tb.php/241-fff94466


勉強法

初級シスアド試験の勉強法に関する情報です。
[2007/03/10 17:45] URL 初級@シスアド




