秋葉原あんしん通販
秋葉原あんしん通販
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線










スポンサーサイト 




記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

○ 2008/01/25発売 ぱれっと 「さくらシュトラッセ」 レビュー 

さくらシュトラッセ
(2008/01/25)
ぱれっと



オススメ度☆☆☆☆☆☆☆★★★(7/10)
攻略状況:100%
所感
プロローグで主人公の春美が大怪我をするところまをPLAYして、
その後のすごい展開を予想したのですが、王道、というか、コンパクトにまとまった感じでした。
シナリオは、お約束な展開、普通にいい話が好きな人、後々わだかまりの残るような話はちょっと・・・という人向けだと思います。
BGMには管楽器、弦楽器を用いたものが多くあり、サントラは非常にお気に入りです。


オススメ攻略順:
好きな順序で攻略して問題ないと思います。
強いて言えば、ノーマルルートは一番最後に、がよろしいかと。

ちなみに私の攻略順は
優佳→ルゥリィ→マリー→かりん→ノーマル
でした。



好きなキャラ:
NO.1 優佳
キャラクターデザイン、表情、(私服のときの)色合い、声とかなりツボに入りました。特に幾度となく繰り返される、春美に制裁を加えるシーンでは光り輝いていました。
NO.2 ルゥリィ
猫らしく、勝手気ままな行動を取っているように見えますが、彼女のルートではその理由が判明し、他のルートでは見られない表情が見られます。ツンデレではないですが、ギャップ萌えの方には喜ばれるのではないでしょうか。
NO.3 マリー
ビジュアル、シナリオとともに王道のヒロインですね。どのルートにおいても彼女の魔法が絡んできます。1つ気になることと言えば、マリー以外のルートでのエンディング後、彼女はどうなるのか、と・・・w


好きなシナリオ:
NO.1 ルゥリィ
マリーの使い魔であり、猫である彼女。彼女が日本へ来た理由、元の飼い主、迷い猫、これらのキーワードが絡んでくる要所要所での表現が、声優さんの演技も含めてとても素晴らしかったと思います。
NO.2 優佳
怖いながらも、体を張って弟を支える健気なお姉さんです。この手のゲームには珍しい悩みを抱えていますw 恋人である春美の周囲に対して嫉妬するシーン(どの場面のことかは実際にPLAYを)は、私の中では一番のお気に入りです。

シナリオ、というのではありませんが、「脇役だからCGがない」「バックログを見てみよう」などの、主人公たちが「これはゲーム」ということを認識しているかのような記述が見られます。
私はこういうのは大好きなので歓迎なのですが、嫌いな方もいらっしゃるようですね。


システム
オートモード、スキップ、バックログなどはボタンになっており、とても使いやすいです。
また、メッセージスピードなどが自由に調整できるため、PLAYにおいて不自由を感じることはほとんどありませんでした。
セーブ・ロードでは通常のセーブが10個×10ページで計100個のデータが扱えます。
セーブ時の画面も表示してくれるので、ロード時に便利、と言えば便利なのですが、
画面を見ても「これ、誰のルートだっけ?」と思うことが多々有り(わかるようなところでセーブすれば?というのはありますが)、できればルート確定後はそれを表示してくれるとか、メモ機能を付けてくれるとかだともっと良かったかな、と思いました。


キャラクターたちのシステムボイスが順次追加されています。

人気投票も開催中!3月30日までなので奮って 美咲さん に投票してくださいw
スポンサーサイト



記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ 2008/03/16 23:43 ] ○ PCゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gatuckzector.blog54.fc2.com/tb.php/376-3f3c9da4






