秋葉原あんしん通販
秋葉原あんしん通販
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線










スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

◎ 「firestorage.jp」 

2008/05/17

GIGAZINEさんに紹介されてるのを先日見て、
名前を忘れてしまっていたのですが、再度記事を見にする機会があり、
試すことが出来ました。

普通にWindowsのエクスプローラの意味がわかる人なら問題なく使えるサービスだと思います。
せっかくの無料サービスなので、どんどん試してみてください。


使用までの流れは
(1)http://firestorage.jp/にて
著作権侵害など違法なファイルではない
にチェックを付ける。


(2)アップロード ボタンを押し、アップロードしたいファイルを選択する。

(3)アップロードが終わるまで待ち、URLを取得する。

ファイルを受け渡すだけならたったこれだけです。
すごく・・・簡単です。


自分のアップロードしたファイルを一括管理したい、など高度な機能を使おうとするには会員登録が必要です。
その手順は以下のようになります。
(1)http://firestorage.jp/にて会員登録。

(2)入力したメールアドレスに送られてくるパスワードを使ってログイン(15分以内)する。

(3)ファイルのアップロードを行う。
このあたりはGIGAZINEさんで写真入りでわかりやすく説明されています。


試しに160M程のファイルをアップロードしてみたところ、5分くらいで終わりました。


最大2Gのファイルを40G保存可能、という特徴を持つ同サービスですが、
実際の用途としては・・・どんなものがあるのかなぁ・・・w

パッと思いつくのは次の2つ。
ファイルのバックアップ。
HDDやメディアなどでバックアップを取るのもいいですが、もう1つ保険をかけてみては?

ファイルの受け渡し
削除条件(期限orダウンロード回数)が幅広く指定できるので、「何日までに落としてね」って伝えておけば、用が終われば勝手に消えてくれるので後のことは放っておいてOKです。


注意点は次の3つ。
ファイルのURLさえわかれば誰でもDLできる。
URLを推測することは困難だと思いますが、見られては困るファイルであればパスワード圧縮をしておいた方がよいでしょう。

ファイル一覧が見にくい
アップロードしたファイルは一階層に並べて保存されるため、数が多くなってくると管理が面倒かもしれません。ファイル名を工夫すればわかりやすくはできそうですが。

ずっと保存しておくことは可能?
ファイルには保存期間○日間、および△回ダウンロード、というように削除の条件を付けることが出来ます。でも、ずっと置いておきたいファイルもあります。その“ずっと置いておく”にはどうしたらいいのかなぁ・・・。特に指定しないというのも選べるのですが、

保存期限の無いデータの関しては独自基準により順次削除されます、全てのデータを無期限にお預かりするサービスではありません

とあるので、そんな使い方は想定していないのかもしれません。

バックアップ目的で利用される方は少しご注意を。
スポンサーサイト



記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ 2008/05/18 00:52 ] ◎ ツール・ソフト | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gatuckzector.blog54.fc2.com/tb.php/384-9e99a883






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。