秋葉原あんしん通販
秋葉原あんしん通販
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線










 




記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

○ 2007/12/14 Alcot 「Fair Child」 レビュー 

Fair Child 初回限定版Fair Child 初回限定版
(2007/12/14)
Windows

商品詳細を見る



  • オススメ度:☆☆☆☆☆★★★★★(5/10)

  • 攻略状況:100%

  • 所感

    • シナリオ
      両親を亡くし、親戚中をたらいまわしにされた経験から、“居心地のいい条件の維持”にこだわり、次の一歩を踏み出せない主人公へのじれったさと要所要所で助力・協力してくれる家族・友達の暖かさを感じられます。

      第一部でいろいろあって仲良くなって、第二部で問題が起こり、・・・という流れ。
      第一部をやっているときにはテンポが良いな~♪と感じたのですが、
      第二部に入るとしょっちゅうアレなシーンが入って、ストーリーがなかなか進まなくなるのが残念でした。
      これについては賛否両論あるかとは思いますが・・・。

    • システム

      • SAVE欄
        10個×10ページあります。
        ヒロインが5人で、それぞれに2部ずつあるので、十分用意されると言えます。
        ・・・が、クイックセーブがありません (;´Д⊂)

      • おまけモード
        大体のゲームは一度クリアすると使用可能になるCG鑑賞モードやサウンドモードですが、
        このゲームでは第一部の中盤で登場する謎の人物に会うことで開放されます。
        ちょっとだけお得?
        そうして開放されたおまけの中のCG鑑賞モード。キャラ別になっていなかったのが少し残念。単にページで分けられているだけなので、目当てのCGが探しにくいかもしれません。

      • 流れ
        フリー(お目当てのキャラを選ぶ)→ルート確定→???→第一部エンド
        →OPムービー(ヒロインごとの演出あり)→第二部→???→第二部エンド
        こんな感じです。
        OPムービーと第二部エンドで語られるヒロインのセリフがありますが、
        この演出は気に入ってます。



    • オススメ攻略順
      シナリオごとの関連性があまりないので、特にコレ!というのはありません。強いて言うなら

      • こころのシナリオは後の方に持ってくる(大吾のギャップを楽しむため)
      • ライバル関係(?)にある恋鳥ととばりは連続させる


      あたりでしょうか。

      ちなみに私の攻略順は
      こころ→悠姫→恋鳥→朔夜→とばり
      でした。(これはあまりオススメしませんw)

    • オススメシナリオ:

      • NO.1 悠姫
        途中まではありがちな話かな、と思っていたのですが、予想を裏切られました。そういう展開になるか、と。そして第2部の最後、声優さんの熱演にもらい泣きしてしまいました。これは絶対に見てほしいなぁと思います。

      • NO.2 とばり
        こちらもやっぱり第2部の最後(そこがクライマックスだから盛り上がらないと寂しいのですが)の、恋鳥VSとばり。表面的な友達付き合いから、お互いの本音をぶちまけた上での関係へ・・・。他の作品ではここまでヒロイン同士が負の部分を見せ合う場面はあまりないので新鮮でした。




      記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
      [ 2008/06/18 10:06 ] ○ PCゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gatuckzector.blog54.fc2.com/tb.php/386-5e198895






