秋葉原あんしん通販
秋葉原あんしん通販
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線










スポンサーサイト 




記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

資産運用 外貨預金 2008年7月4日 

2008/07/04

資産運用として一番最初に始めたのは外貨預金になります。

イーバンクでの定期預金をした際に、たまたまその数倍の利率が目に入ったのが
投資を始めようと思ったきっかけでした。

たまたまイーバンクにいくらか預金があって、すぐに始められそうだった、ということもあり、
6月30日に
  • 南アフリカランド
  • ユーロ
  • イギリスポンド
    で預金をしました。

    そのときのレートが為替コスト込みで
  • 南アフリカランド 13.63 
  • ユーロ 168.15
  • イギリスポンド 212.04
    でした。

    日本円への換金時、利息を含めた額が預金額を上回っていれば
    とりあえず成功、と言えるのでしょうか。

    短期的に引き出すつもりはないのですが、日々の値動きを見るのが楽しみになりました。
    ちょっとでもレートが有利になると
    「か、解約しようかな・・・」
    と思ってしまいますw

    さて、今回の外貨預金で利用しているイーバンク銀行ですが、気になる点が2つあります。

    それは
    預金が10万円からしかできない
    ことと
    レートの確認にがログインが必要である
    こと・・・。

    前者は手数料の問題などで仕方ないのかもしれませんが、
    後者はお客さん一人一人でレートが変わるわけじゃないんでしょうから、
    ログインしないでも見えるようにして欲しいな~、と。

    今回の教訓
    • 市場のレート=銀行でのレートではない(為替コストがかかる)
    • 預金するなら円高のとき、引き出すなら円安のとき
    • レートチェックには外為どっとコムが便利


    今回も 当たり前だろ! と思うようなことを書き出してみました。
    初心者の覚書として受け取っていただけると幸いです。

     
    スポンサーサイト



    記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
    [ 2008/07/04 15:08 ] 資産運用 | TB(0) | CM(0)

  • コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gatuckzector.blog54.fc2.com/tb.php/398-73155005






