秋葉原あんしん通販
秋葉原あんしん通販
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線










 




記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

資産運用 FX 2008年07月11日 

前回は口座を開設したので、今回は実際に取引を行ってみました。

外為どっとコムさんには
ネクスト総合口座 と FXトレード口座
の2つの口座があります。


  • ネクスト総合口座
    • 最低取引単位:1000通貨
    • レバレッジ:2~20
    • 手数料:1000~9000通貨→1000通貨あたり片道50円 10000通貨以上→片道30円(取引通貨、デイトレなどにより手数料変化)


  • FXトレード口座
    • 最低取引単位:10000通貨
    • レバレッジ:10~100
    • 手数料:0円



手数料無料の方がいいのですが、今回はお試しだったので1000通貨単位で取引できるネクスト総合口座でスタート。

2008/07/09
通貨ペア:円・アフリカランド
レバレッジ:2倍
取引数量:2000通貨
売買区分:売
レート:13.99

これで儲けを出そうと思うと、
アフリカランド→円のレートが13.99になったときに 買 の取引をすればいい
・・・と思ったのですが、手数料を忘れていました。

1000通貨あたり片道50円なので、200円分ロスがあるのですね。


2008/07/11
さて、2日経って
アフリカランドが下落したところで取引を行いました。

通貨ペア:円・アフリカランド
取引数量:2000通貨
売買区分:買
レート:13.87

気になる損益は・・・24円

売のレートと買のレートの差をスプレッドというらしいですが、
これって業者さんによってずいぶん差があるのですね。

また通貨間の利率の違いによるスワップポイントというのもあって、
買いのときはプラス、売りのときはマイナス
として考慮に入れなければいけないようです。

本日の教訓
  • 取引する通貨によって(スプレッドの低い)業者を使い分ける。
  • 損益はレート、スワップポイント、手数料から決まる。

     



    記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
    [ 2008/07/11 21:57 ] 資産運用 | TB(0) | CM(0)

  • コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://gatuckzector.blog54.fc2.com/tb.php/407-772f01ea






