秋葉原あんしん通販
秋葉原あんしん通販
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線










 




記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

● 2008/01/31発売 SEGA 「PSP用ソフト 『SEGA RALLY REVO』」レビュー 

セガラリー REVOセガラリー REVO
(2008/01/31)
Sony PSP

商品詳細を見る



  • オススメ度:☆☆☆☆☆☆★★★★(6/10)

  • 攻略状況:全レースにて一通り1位を獲得(全カラーは揃っていません)

  • 所感

    • 操作感
      スピードは230kmあたりがMAXのため、人によっては少し遅く感じるかもしれません。すぐに慣れると思いますが。

      レースゲームにはつきもののドリフト、私には使いこなせませんでした。すぐに減速してしまい、デッドヒートを繰り広げているときに使うとどんどん離されてしまいますw
      コーナーではアウトにある壁にゴン!とぶつけた方が速くなるような気がします。

      きついコーナーで急にハンドルを切ったりするとすぐスピンします。チョロQほどではないですが・・・。

    • システム

      • 流れ
        基本はチャンピオンシップモードです。
        このモードにはプレミア、モディファイ、マスターズの3つのクラスがあり、
        各クラスにアマチュア、プロフェッショナル、エキスパート、ファイナルの4つのリーグがあります。
        リーグごとに3~4つのコースが組み合わされており、コースごとの順位と、総合順位を競います。
        クラスはどこからでも選べますが、リーグは↑の順番で、下位のリーグである程度の成績を収めると次に進めるようになります。
      • セーブ
        オートセーブのみあります。レースが終わると自動でセーブしてくれているようなのですが・・・
        セーブできてるのかな?と不安になるので
        できれば 手動でセーブする 機能も欲しかったところです。
      • タコメーター
        どの車を使っても同じメーターが表示されます。エンジン音はそれぞれ違うので、メーターも変えて欲しかったなぁ・・・。ここはマイナスポイントですね。
      • 障害物
        木の枝、ドラム缶、タイヤなどがコース上に置いて(?)あります。ぶつかると弾き飛ばしたり、引っかかったりします。車が通るのわかってるんだから片付けておいて欲しいのですがw

        泥道、雪道を走るとハネが上がります。前の車にくっついて走ってるときは視界が遮られて運転がいっそう難しくなります。
        これらについては、リアルだ と感じるか、鬱陶しい と感じるかは人それぞれでしょうか。
      • 接触
        他のゲームなどではぶつかったとしても割とフワッとした感触で跳ね返されることが多いように思うのですが、このゲームではガシャン!と音がしてコントロールを大きく乱されます。
        そして、その特性を活かすためなのか、CPUが非常に積極的に衝突してきます。例を挙げてみると

        • 並走中、幅寄せしてくる。
        • 相手のすぐ後ろを走行中、なぜかブレーキをかけてくる。
        • 相手のすぐ前を走行中、追突される。

        などです。
        速く走ることではなく、妨害することに重きを置いてるように感じられてしまいますw

        しかし、このことを逆手にとって、コーナーなどで上手くぶつけて相手を妨害するのが醍醐味なのかもしれません。
        このあたりは好みになるかと思います。

        ちなみに、CPU同士でも接触は頻繁に起こっており、上位がぶつかり合っている様子を見物できる機会もよくあります。
          
      • 追加車種
        リーグの成績により、新しい車が使えるようになります。
        条件は新リーグの出現より厳しいです。
          
      • 対戦
        アドホックモードで対戦ができます。私はやっていませんが、知らない人とやると上記の接触関連で険悪なムードになりそうな予感がしますw
          
      • 完全クリアのために
        エキスパート、ファイナルリーグの全てのコースで1位を取るのは結構大変です。
        近道としては、とりあえず2位くらいでクリアして新しい車を出現させて、それを使って再挑戦、の方が良いと思います。





記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ 2008/09/22 00:31 ] ● 家庭用ゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gatuckzector.blog54.fc2.com/tb.php/432-629a7cad






