秋葉原あんしん通販
秋葉原あんしん通販
ソフマップ・アニメゲーム情報最前線










スポンサーサイト 




記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

○ 2009年 PCゲームPLAY まとめ 

今年もあっという間に過ぎてしまいました。
みなさんはいかがでしたでしょうか。

私がPLAYしたPCゲームのおさらいです。()内はクリアしたキャラ。


FrontWing「そらうた」(100%)
FrontWing「ほしうた」(翠・れんげ)
オーガスト「夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle」(100%)
Silver Bullet「桜吹雪~千年の恋をしました~」(100%)
リトルウィッチ・ベルベット「聖剣のフェアリース」(ストーリーのみ3人とも)
CIRCUS「D.C.Ⅱ To You ~ダ・カーポⅡ~トゥーユー」(100%)
ユニゾンシフト:ブロッサム「Flyable Heart」(100%)
HOOK「@HoneyComing RoyalSweet」(朝陽、クレア、苺、司)
枕「H2O√after and another Complete」(はやみ)


今年は去年と同じくPSPに時間を割いていたことと、
9月にDSを買ったこともあり、本数は少なくなりました。


ネタばれを含む感想は↓。
「そらうた」
・普段の名前の呼ばれ方が本名とは異なる幼馴染
・幽霊になってしまった少女
・↑の親友
・ある時期から記憶喪失&性格が変わった少女
・急死した主人公の祖母
・保険医
・担任の先生
・冒頭の幽霊少女
登場人物全てが真相に絡んでいて、無駄なものがありませんw

各キャラのストーリーはそれぞれの結末を迎えるわけですが、それとは別の話も少しずつ見えてきて、
続きを知りたいがために最初はあまり興味の無かったキャラもクリアしたくなる、そんなゲームでした。
話の規模はコンパクトですが、最後までクリアするととてもすっきりします。


「Flyable Heart」
パラレルワールド。こう書いてしまうといきなりかなりのネタバレになってしまいますねw

取り返しのつかないことが起こる
→パラレルワールドでやり直し
→その世界ではハッピー♪
という展開がいくつかあります。

各キャラの攻略時にはやり直しができているorなんとなく矛盾が生じている
くらいのことしかわからず、自分でいろいろ想像しながら進めていくわけですが、
最後のキャラの攻略時にその説明がされ、すべてスッキリ!
・・・しませんでしたw

主人公が存在する環境では確かに全てが解決しています。
でも、もうひとつの世界で昏睡状態になった人、消滅した人は多分そのままだよね・・・
と思うと、少し後味が悪いと感じるストーリーでした。


「桜吹雪~千年の恋をしました~」
紅紗が他3人をクリアするまで攻略不可なのが少し辛かったですが、
真相が語られるストーリーなので仕方ないですよねw

紅紗チーム VS 花鳥風月チーム
の最終決戦は少年漫画的で燃えました。

紅紗の様子がちょっとおかしくなる場面は
風邪のせい?


「聖剣のフェアリース」
初体験のLittleWitch作品。
残酷なシーンのCGは無く、テキストのみではありましたが、これが怖いw

最終的にはどのキャラも大団円を迎えるのが救いではあります。

そして、リトルウィッチさんは解散してしまうそうです。
残念・・・。


「H2O√after and another Complete」
前作とストーリーは変わっておらず、CGが増えたのみですが、
暗く、真面目な話が根底にあるけど、随所に笑いが盛り込まれた展開
は何度やっても面白いですね。
スポンサーサイト



記事がお役に立ちましたなら、クリックお願いいたしますm(_ _)m。(FC2ブログランキング)
[ 2009/12/31 12:00 ] ○ PCゲーム | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gatuckzector.blog54.fc2.com/tb.php/587-223de326






